11月14日 日記

今日は研究室で朝は勉強会の資料作り,昼から講義,夕方はバイトをしてました.

 

勉強会の内容は解析

解析っていうのは,簡単に言うとパソコンの中で実際にあるものを作って動かす

例えば,鉄の板にどれくらいの力がかかったらどれだけ曲がるかってことを調べるってことです.

多分明日も解析をする予定...です.

やることたくさんあるから,明日までには終わらせたい.

 

大学の講義は,外部から企業の方をお呼びしてその人の話を聞く内容でした.

今日は,日本を代表する大企業のTの方がお話をしていただきました.

寝不足により,うつらうつらしてしまいましたが,企業で大きな目標を掲げた際にそれにたどり着くための小さな目標を段階ごとに考え,それを実現するためにコツコツ努力を重ねていることが印象に残りました.

自分もそういう風な生き方がしたいな.

まあ,今は大きな目標がないのですが...

夢かー

夢がないって話をしたときに,「君に夢がないのは大きな不満を感じたことがないからだよ」って言われたことがあったなー

確かに,そうかもしれない.それは,とりあえず家族や友人に感謝かな,ありがとう

自分に夢がないなら,社会を見て納得いかないことを見つけろって話もあるけど,正直自分は頭よくないから当事者にならないとわからないんだよなー

って言い訳してる暇があったら社会を見ろってね

うん,これからあるいろんな出会いを大切に社会を見ていくよ

 

バイトは塾講師をしています.今日は高校生3人を担当しました.

最近はn進数とかmodとか僕が高校生の時にはなかった分野が追加されていて

難しいなと感じます.高3の男の子が土曜日に受験があるそうで頑張ってほしいです.

 

さて,最近研究室が忙しく,日付が変わっても帰れない日が続いていますが,

明日は先輩と飲みに行く約束をしているので,気分転換をしっかりしたいと思います.