11月25日 - 優しさの裏側

今日は電車に乗って座席に座ってて隣が空いてたんですけど,

老夫婦がその1つの席を巡ってお互いが「お前が座れー」って言ってるのを

微笑ましく思いながら席を譲ってあげました.

「大丈夫よ」って言われたんですが,「僕元気なので!」って言って

半ば無理やり座ってもらいました.

(実は腹痛だったのは内緒の話,たまにお酒飲むとお腹壊すんだよなー)

 

お互いに「お前が座れー」って気持ちすごいわかる.

多分自分だけ座ってたら居心地悪いもんね.

でも,それは僕も同じ.

老夫婦のどっちが席に座ろうと,隣に座ってる僕は居心地が悪くなる.

だから席を譲る,優しくしないと居心地が悪いから.

こういうの偽善って言うんだろうな.

まあ,僕の偽善で誰かを助けられるのならば,死ぬまで偽善者で良いや.

 

んで,電車降りて,大学行って,論文原稿書いて,今日はこれから寝て

明日早起きして仕上げをします.

 

あと,今日はほんの少しだけど好きな人と連絡を取りました.

引っ越しの続きをしてるみたいで,とりあえず安心.

 

 

彼女に連絡をする自分も偽善者なのだろうか...

 

 

いや,それはないな

偽善者なら,連絡するかしないか何時間も悩まずにすぐ連絡するわ(笑)

 

じゃあ,明日も頑張ろー

おやすみなさい.