11月24日 - 思いやりの重さ

昨日も夜遅くまで友達とゲームをしていたので投稿が昼になりました.

 

昨日は研究室で論文の原稿書いて,バイトに行って,祖父母家に泊まって,社会人の友人とSkypeしながらゲームして寝ました.

 

社会人の友人とは付き合いが長いのと,共通の趣味があるのと

気とか使わないでいいので楽ですね.

自然体でいれる友人は大切にしなきゃなー

 

と,思ってふっと昨日の飲み会の話題を思い出す.

ある女性の恋愛話で,

「男性と何回かご飯に行ったんだけど結局付き合わなかったんよ」

って言われてて,「どうして?」と質問すると,

「相手が優しすぎて,こっちも気を遣って一緒にいるのしんどかったから」

...あれ,すごい聴いたことあるなって思ったら,この前振られた理由の一つでした.

そして,もっと衝撃的事実に気が付く...

人生で何回か振られたけど,表現は同じじゃないけど同じ理由で振られてないか...

 

これに気が付いて,初めて思いやりの重さを感じました.

恩返しじゃないけど,相手に返さなきゃって思わせてるんだな...

別に何かを返してほしくて,優しくしてるわけじゃないのになー

 

 

そんなことを思いながら,ベッドで眠ると悪夢を見ました.

元カノとやり直す夢...

 

僕は大学生のときに彼女がいました.

姉御肌だけどたまに乙女な彼女が大好きでしたし,一緒に入れるだけで毎日頑張れるし幸せでした.

彼女とは生徒会でも一緒に活動していたのですが,彼女は僕と一緒にいるのがしんどいと僕と別れ,その後すぐに生徒会の違う男性と付き合い始めました.

付き合ってた頃からそうなるだろうと予想していた僕は生徒会を辞めました.

数だけで言えば,大学でできた知り合いの7割を捨てました.

良い言い方をすれば彼女が僕のことを気にせず幸せになって欲しかったから,

悪い言い方をすればそんな幸せそうな彼女を隣で見たくなかったから.

まあ,一言でまとめると現実逃避ですね.

 

 

それからは勉強と研究に全てを注ぎましたね.

やっぱり悔しかったから絶対見返してやるって思って.

友達は「親でも殺されたのか?」って呆れてましたけど.

結果それなりの地位は確立しましたけど虚しさしか残らなかったですね.

それにこんなもの価値がない.

 

悪夢を見て起きた瞬間,なんだよこれって思いましたね.

でも,これが本心なのかもしれません.

相手は違う人でも多分いいんです.

幸せだった頃の時間が欲しくて欲しくて仕方ないんだろうなって思いました.

 

気がついたら,もうこんな時間か.

そろそろ大学行って,論文の原稿書きます.