12月3日 - お説教

今日は慣れないことをしたので疲れました.

それは説教.

研究室の後輩がだらしがないやつが多いんですけど

今日はあまりにも酷かったため説教メールを書きました.

他の人が何度も注意しているのですが,なかなか改善しない.

 

今回の説教メールの流れ

 

生活態度が悪い

コアタイム(出勤時間)の無断欠席,そもそもバイト,部活,免許講習で休むのも良くない.でも,大切な用事があって欠席する人は良いのかってなるよね.

だから,バイト,部活,免許講習もやりたいことを自由にすればいいと思う.

でも,最低限学生として守る責任はあるよね?

その責任を果たして,初めて自由が認められる.

そうじゃなかったらただの自分勝手だよ.

大きい子供の世話をするほど暇じゃないので,

叱られるうちが華だと思って態度改めてね.

 

説教って難しいなー

相手の気持ちを理解した上で叱りたいけど,理解できてない部分が多すぎる.

まあ,叱り方も研究室で学んでいこう.

 

今日のスケジュールは会議→発表練習→昼寝→講義→説教メール→英語のレポート作成

説教メールに時間かけすぎた.

自分の気持ちをそのまま書くと暴言だったから結構直した.

きれいな言葉遣いも気をつけなきゃな.

 

 

大切な人から報告

「仕事また決まったよ」

ん?どういうこと⁉

彼女の話では,メインの仕事1つ+副業を複数個するそうです.

ちょっと急に無理しすぎでは?と思いメインの仕事慣れてから副業始めたらと伝えたら

彼女なりに考えて少しずつ仕事を増やしていくそう.

「心配してくれてありがとう」だって

心配もしてるけど,大丈夫とも思ってるよ.

 

さて,明日もやること多いな...

あっ,そうだ.明日はバイト後祖父母家に泊まるので,日記は2日まとめてかな

 

まあいいや.

じゃあ,もう寝よう

彼女も頑張ってる.僕も頑張らなくちゃ.

おやすみなさい.