12月13日 - クセが強い

今日のインターンシップはグループワークがあり、内容は100分を使って7種類の課題を選んでどうやって解決するか考えてプレゼンする

 

同じグループになった4人

自分:機械システム、アクチュエータの研究

A君:機械システム、制御の研究

B君:電気電子、センサの研究

C君:電気電子、最適化

D君:物理科学、量子コンピュータ

 

グループワーク初っ端からこける

結論に重きを置き過ぎて課題が決まらない

ここで時間ロスした挙句、結局課題から考え始めるが、議論が進まない

もう時間がないから、僕とA君が1番話をしていた課題に決定

課題の解決策を議論

ここは、割とスムーズに決まったかなー

流石エンジニアの卵

ポスター作成

ここが1番辛かった、全員のポスターのビジョンがズレて書くことが決まらない、タイトルもしっくりこない、急にB君が1人でセンサについて調べるために携帯触り出してA君半ギレ、C君とD君は2人で文章を考えてるけどそれもう僕が下書きしてる

何?この地獄絵図

みんな意見バラバラのまま残り時間10分...

これはマズイって思ったけど、ここで会心のファインプレイ

自分なりにみんなの意見をまとめて、納得してもらうことに成功

そこからポスターを書いて、僕がコンセプトを発表して上手く説明できた...

と、思ったら最後の各々の役割でB君がセンサについて熱弁...

そこは一言二言で終わらせてくれーって思いながら発表終了

社員の方に斬新なアプローチだねって評価を頂いたけど、発表まで持って行けたことが奇跡に近い気がする

 

帰りに友達が「B君クセ強かったなー」って言われたから「そうだね」って返したら「お前もそういうところあるけどな」って言われて絶句した

マジかって思ったけど、説明が長いことがあるらしい

つまり、必要な情報を集めて、不必要な情報を捨てるのが自分は苦手だそうだ

これには、納得

友達よく見てるなーって思った

これから気をつけていこう

 

その後、ご飯を食べて友達と別れて1人でホテルへ

疲れてさっきまで寝てた

 

今日はこんな感じかな

明日も学会頑張るぞー